第4回植樹祭 2026年6月28日
南部の殿様が三戸より盛岡に移転するよりも前に建てられた佐々木館、空堀や曲輪(くるわ)を持つこの館跡の整備に2022年4月からボランティアで取り掛かり、翌年から桜苗木の植樹祭を行ってきました。今年も第4回植樹祭を開催しました。晴天に恵まれて参加者は、40名ほどでした。子どもたちは、シダレザクラ1本とサツキ4本を植樹しました。おつかれさまでした。

期 日: 令和8年6月28日(日)9時50分から 予定より早くなりました。
開催場所: 佐々木館頂上平場
1.開会の挨拶
下米内町内会会長 松本 範雄 & 児童部長 鳴尾 芙美


2.植樹方法の説明
佐々木 雄司

3.植樹(シダレ桜とサツキ 計5本)









4.記念撮影(参加者全員)
撮影者:内藤 順平
5.閉会の挨拶
山岸児童センター所長 佐藤 修

6.子どもたちへおやつの配布
